悲愴、第一楽章は力技

Blog

Created with Sketch.

悲愴、第一楽章は力技

力技とは言っても、腕の力というわけではない。
指の力だ。第二楽章みたいに、ピアノでのんびり優しく弾く曲じゃないので、手のひらと指をしっかり(腕から下は脱力)鍵盤しっかり叩いてささっと次の鍵盤に移動しないと、ミスタッチだらけだ。
今の、ヘナチョコな指では、速度を、ゆっくりしても、正確に打鍵できない。

反田恭平のいう、ハノン筋とかラフマニノフ筋とか

ともかくベートヴェン筋をつけないといけないといけないんだけど、どこだろう?

とりあえず、暇な時は、肩と腕の力を抜いて指の力をつけるためにはグッパグッパ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です