ギリシャ語すごいぜ#4ーギリシャ語には定冠詞があった

Blog

Created with Sketch.

ギリシャ語すごいぜ#4ーギリシャ語には定冠詞があった

定冠詞

ギリシャ語にはラテン語になかった「冠詞」がある。

そこで、ちょっと興味深かったのが堀川先生の本の注釈にある「定冠詞の由来」

ギリシャ語の定冠詞は、もともと「指示代名詞」(英語のthis,that,itなど)であるという。

そうすると、ラテン語の指示代名詞は

共通点はなさそう。

では、ギリシャ語の定冠詞「o」だけで「その男は」というからには、ラテン語の「人称代名詞」は

これは、一人称、二人称だから関係ない

しかし、大西先生の本によると、ラテン語には「三人称代名詞」はなく、上記の「指示代名詞」で表されるそうだ。

だそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です