QPS研究所のYahoo掲示板

Created with Sketch.

QPS研究所のYahoo掲示板

株って、将来の配当利回りを期待して買うもの。キャピタルゲイン狙って買うのはギャンブル。

なんて「綺麗ごと」書き込んだら、ボロクソにダメ出し食らいました(笑

そりゃそうだ。

自分も今のところ、配当利回りはキャピタルを得られるかどうかの判断材料にしかしてないんですよね。

考えてみると矛盾してましたわ。

「みんな、キャピタル狙いでしょ!」というご意見はごもっともです。

だけど、また綺麗ごと。

それはプロの投資家、庶民の資金を集って運用するファンドマネージャーの投資活動

限られた余裕資金しか持たない庶民にとっては、個別株はやはり、プライムやスタンダードの配当利回りの良い銘柄を買うべきだと思っております。

新NISAの指南書で、初心者はまず「積み立て投資から」と書いてあるのがほとんど

特に、まともに利益も出ていないリスクの高いグロース市場、IPOには手を出すな、と言いたいところ


ただ、4月以降のIPOには、適正な利益を上げて配当も出してるような業績の良い銘柄もそこそこあるんですよね。

公募割れしてる銘柄、プロの投資家からみて成長性が期待できないというのがその理由だと思うんですが

ただ、業種に人気がないだけ?、アピールが下手なだけ?

だとしたら日本の株式市場どうかしてませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です