動画をiPhoneで収録したら・・・

Blog

Created with Sketch.

動画をiPhoneで収録したら・・・

マイルスデイビス、ネトフリの動画を2時間収録したら、14GBになってしまった。

内蔵ストレージ(64GB)においておくわけにもいかないので、とりあえずiCloudにアップロード、1時間くらいかかったかな。

それからMacを使ってiCloudからNASへ・・・・。これも1時間くらいかかったかな。NASに落としたら安心。ICloudから削除した。すべて日曜日に完了した・・・・つもりだった。

ところが火曜日、ahamoの容量を見ると、残り1G。月曜日に、14G使っている。

おそらく、MacBookテザリングしたときに、iPhoneSIMでマイルスの動画をiCloud同期してしまったと思われる。日曜日に同期したのか、iCloud写真とiCloud Driveは別物だからか・・・原因はよくわからず残ってる動画はすべて削除。

残り1Gでは仕事にならないので、1980円で80Gのお大盛りを追加。「今月のみ」にチェックを入れ忘れないように。

MacBookのテザリングは、iCloudの同期にいつもやられる。せっかく、Microsoft 365を解約して自動アップデートの罠から逃れたはずだったのにやってしまった。